宝塚、よや、よや。

宝塚初心者がいろんなことに一人でわあわあ言いながらお勉強するブログ。基本的に褒めちぎるのみの運営方針です。

雪組お正月公演を観てきましたよ。

 

 

遅ればせながら2021年雪組公演初日開幕おめでとうございます、そして新年も明けましておめでとうございます〜!

宝塚に心臓を奪われてから何度目かの正月を無事迎えたふけんこう法師です。

 

 

いやー今年はどうかな無理かなと12月からずっと心配で胃痛がしてたんですけど…昨年に続き今年も元旦公演観劇が叶いました、これ以上ない幸せです!!!

元旦の朝に贔屓が写ってる最後の大看板を撮ったら光がなんか神々しい感じになりました、縁起がいいですね。

f:id:reitousuimin:20210105225228j:image

三が日で4公演も観ることが出来て人生で一番めでたい正月となりました…

 

幕間とかに薄ぼんやり考えていたことですが、美人を3日間見つめ続けてもまっっっっっったく飽きるどころか本当に綺麗、好きです…と毎秒毎秒新たに惚れ直すばかりだったので件の諺を考えた人間は絶対に本物の美人を知らないだろ。知ったかぶりで諺を作らないで頂きたい。

 

しかし飽きはしませんがコンタクトでドライアイ気味なまま3日間ひたすらオペラで舞台をガン見し続けたせいなのか、圧倒的美人たちの煌めきに網膜が焼かれたのかわからないがとにかく眼精疲労が凄まじかったです。

4日5日とほぼ寝ていたおかげで目は回復したのでまた観劇ならできるんですけど、実際は今日からなんか仕事始めで本当に無理でした。

f:id:reitousuimin:20210105225314j:image

 

 

とても長くなったんですが忘備録としてネタバレにならない程度の箇条書きで読んでもなんの得にもならない『fff』、素直な感想以下です。

 

まず初めに言いたいのは雪組の皆様のタイツに包まれたふくらはぎ最高、ありがとうあの時代の服装…時代に忠実な服装に拘ってくれたウエクミ先生に感謝…


みちるちゃん登場から即すごく可愛い!!毛先が紫なのもかわいい!!

まなはるさんのふくらはぎと縣千ちゃんの太ももの安心感ありがとう…


叶ゆうり氏は本当にいい役者、まことに結構♪が耳から離れてくれない、さすがやんごとなきお方はリズム感もワードセンスも違う。選帝侯がハクハクするシーンで初日からめちゃくちゃ笑いそうになる。

劇中最後のシーンでも選帝侯のお姿で嬉しくなりました、マジでまことに結構、今年も叶ゆうり氏を追って行くぞ!!

 

カリ様が常にめちゃくちゃカッコよくて泣く。

メッテルニヒさん…正面も横顔もすごく素敵…かっこいい…!!ヘアスタイルも本当にお似合いでずっと目で追ってしまう、カリ様のふくらはぎありがとう…

カリ様が退団なさることが本当につらいです。今まで雪組を観る際はお芝居でもショーでも毎回どこかしらで「スーパーカリ様タイム」を設けてカリ様をじっくり拝見させていただくことを決めて今まで観劇していたのに…ウッ……これからどうすれば良いと言うのか…


ゆめ真音くんもとてもいいセリフをウエクミ先生から頂いて…そんな良いことを優しい笑顔で言わないで…泣いてしまう。「ちっさな」という言い方はウエクミ先生のご指示なのでしょうか、こだわりを感じました。


朝美絢さん今回ホンマの良い人やんどうしましたか。(アッ ファンの皆様石を投げないで!)

大体いつもノゾミフウトさんに対して狂気を孕む程に大いに拗らせていらっしゃるお役ばかりだったので好青年な朝美絢さんただただかっこよくて逆にびっくりしてしまい、いやすみません朝美絢さんが大変かっこいいことは重々存じ上げていたんですけど…喪服姿でメモ帳に殴り書きする姿もかっこいいですね…いや今回役一番驚いてしまいました。

と思ってたらショーで最高に私が好きないつもの最高な朝美絢さんでとにかく最高(語彙力の欠如)なシーンがあって、そうそうそうこれこれ〜〜!!!!とめちゃくちゃ笑顔になりました、後述致します。


きわちゃんお帰りなさい嬉しいです!!

水色のドレスがお似合いきわちゃん…!かわいい…このかわいいきわちゃんがさっきのあのかっこいい皇帝とコンビを…と思うと全然そんなシーンじゃないし咲ちゃんも出てないのに勝手に頬が緩むのが抑えられない。

どうしてあんなに優しい声が出せるんでしょうか、ロールヘンがお手紙を読むシーンで「きわちゃんの声が余りにも優しすぎる」というだけの理由で泣いた私は何か疲れていますか。


凪様がオールバックの巻き毛に控えめおリボンというヘアスタイルで登場から0,2秒で圧倒的感謝。凪様は立ってるだけで素敵、声に深みがあってお話に説得力がある、目を伏せて笑う表情に垣間見える凪様の優しさに泣きそうになりました。

その美貌で本当は誰よりもキラッキラしていらっしゃる凪様がそれを抑えたお芝居をしておられる姿のなんと美しいことか、いとおかし…(大変趣きがある様)

凪様のゲーテは本当に優しい、しいたけ占いばりに言葉を選んでナポレオンにもルートヴィヒにも対話を試みているのに2人とも全然聞かない、凪様の言うこと聞いてください。

宝塚にいる凪様がもう拝見できなくなる辛さで私は…私はもう……


彩風咲奈ちゃん、2021年始まって即かっこよさがメーター振り切れている。すごい。すごいかっこいいずっと。

前髪どうやってセットしているの、なんで前髪だけでそんなにもかっこいいの。どうして視線を動かすだけで意味わからんくらいかっこいいのか分からず新年初混乱、えっナポレオンてこんなにセクシーだったんですか????咲ちゃんの軍服姿で血圧が上がる喜び。

「お前はバカか」の言い方とロシアでコートを掛けてくれるシーン、咲ちゃんの優しさにめちゃくちゃときめきました…いやそういうシーンではないんですけど…

後半で銀橋から離脱するシーン、どこか打ったりしないかとても心配になり見えないのに毎回目で追ってしまう。

相変わらず咲ちゃんは今年も最高、無茶苦茶脚長い、かっこいい、戴冠式の表情も素晴らしい、お裾持ちをさせて頂きたいし遠征について行って各地でナポレオン閣下のオットマンになりたいという感情しかない、咲ちゃんへの愛を今年も誓います。

 


きぃちゃん!!!!

良過ぎました…ウエクミ先生は解っている…

「馬鹿ね!」「寒いわね…」「たかがミュージシャンよ」の言い方が特に好きでした…いや全部好きなんですけど…!

ウェルテルのシーンのきぃちゃん、お歌もさることながら登場の仕方がもうカッコ良すぎて…最後に指先を顎に持って行く時の手と視線の動かし方、皆様もぜひ見てください、クールすぎてシビれました!!!

「あなたって本当に惚れっぽい男ね」というセリフが我が身にも覚えがありすぎました、すみませんまじでそうなんですよ…

きぃちゃんのスーパーエンジェルボイスでの悪魔的高笑いが本当に最高で冒頭からときめく、何回も聞けて感無量。

お衣装が!!背中!!!レーシー!!!かわいい!!!!

金髪にピンクの唇、ありえん可愛さ。黒レースがまさかここまで似合うとは知らなかった、本当にかわいい。しかも普通のドレスではなくて素敵!似合う!!一見悪趣味っぽいピンクドレスもきぃちゃんが着ていると可愛いね〜♡以外の感想がない…うちにも来てほしい…

 

「死は救いなの」ときぃちゃんが私と同じ考えで嬉しかったです、やっぱりそうだよね!!

だから私ワンスではヌードルスがあんなに苦しそうなのに最後まで一人で生き続けていることが気の毒だったんですよ…と話が逸れました。

後半のシーンが裸足で指先が寒くないかとても心配。そしてルートヴィヒさんが近づくところで望海さんもちろん気を付けていらっしゃるでしょうけど、きぃちゃんの足をブーツで踏んでしまわないかハラハラしてオペラでつま先の行方ばかり見てしまった…きぃちゃんを愛しているので心配でつい…

最後のシーンまでひたすらにかわいい、きぃちゃんは今年も私の天使です。

先述の通り男役に対しては大変惚れっぽい私ですが娘役に関してはきぃちゃんがナンバーワンでありオンリーワンな為4月からの宝塚でどうしたらいいのか…

 

 

最後になりましたが、幕開けから激しい望海風斗さんって改めて本当に素敵…としみじみと思いました。

今まで望海さんの公演を何度拝見しても、劇中初登場のシーンで毎回新鮮な嬉しさと高揚があるので望海さんは本当に凄い。

ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーベンさん、なんか既視感あるなぁと思ってたら2日のマチネ終わりにジェラート食べながらわかった、我が最愛のオスカー・ジャフィさんですね…通りで登場してまだ何の会話もない内から「あ、好き」と思うはずでした。

ジャフィさんも誇大妄想自信過剰ゆえの偏屈さがあったものの、華やかな演劇世界で自分が見出した女優と付き合って結婚したし落ちぶれていても彼は根本から陽キャの人だった。

それに比べてルートヴィヒさんは自分の才能に絶対的な自信がある故の傲慢さと、性格的に色々拗らせているという内容的にはそこまで変わらないのにバックボーン含め心底気の毒になるほど完全に陰キャ、本当にお疲れ様でした。

耳聞こえない結婚できない性格暗くてめんどくさいすぐ癇癪起こす、あんなに才能があって顔が良くても劇中二人に振られるって…

やっぱり謙虚さって重要なんですね、世の男性達は参考になりますね!

 

「ロールヘン助けて!」が可愛すぎて瞬時に眉間にシワが寄った。振られているのに…可愛いですね…

俺が一番凄いと言わんばかりにタクトを振る姿とか寝食を忘れて創作に打ち込む姿とか、私は望海風斗さんがめんどくさそうであればある程好きでしかないと思うようになってしまったのですが、ルートヴィヒさんはそういうところも含めて愛してくれる人はいなかったんでしょうか。

「ただ幸せになりたかった」と素直に言ったり、「お前はモテたじゃないか腹の立つ…」とナポレオンを羨んで一蹴されたり可愛い人だと思ったんですが、そもそも望海さんが可愛いからですか?

望海さんが演じていらっしゃれば独裁者でもクラブのドアマンでも単身赴任侍でも誰であろうと可愛いです!!

 

 

初回見たときは単純明快な話ではないなと思ったんですが、2回目ではいろいろ腑に落ちてウエクミ先生は一人一人をよく見てこの舞台を作ってくださったんだなと愛情を感じました。

思えば望海さんときぃちゃんのお披露目公演のデュエットダンスもベートーベン氏の曲でしたね。そういう巡り合わせも感じます。

内容的な感想に関してはもう少し後で書ければ良いかな〜と思っております、ショーの感想もあるしとにかく今回は書きたいこと全部書くぞ…!

 

 

 

ここからは感想関係ない私的な話なので読み飛ばして頂いて大丈夫ですとあらかじめ断りを…

 

昨年9月に幸運にもNZMを拝見できてとても幸せだったんですが、その翌日が職場の食事会だったんですね〜。

それで昨日のNZMでの高揚を肴にいつもより多めにワインを飲んだら後半まぁまぁ酔って、普段アルコールで記憶が朧げになることとかほぼないんですが、「望海さん退団してほしくない!!」と言いながら上司や先輩がドン引きするほど急に大号泣したという笑えないまさかのエピソードをここで供養しておきます。

f:id:reitousuimin:20210106005326j:image

結局そこから二次会が終わるまでトータル3時間くらい延々とワンワン泣いてたそうで、途中二次会場のバーのマスターがアイス出してくれた時だけ泣き止んで食べてまたそこからずっと泣いてたそうです。

アイス大好きなのでそこは泣き止んだんかいと記憶がない中での意地を感じました。

そんな大号泣て…と思ったんですけど撮られてた動画見せられてびっくりしました、どーりで翌朝やたらと喉が渇くと思った。

いやーこんなに重かったんですね〜気持ちが!どうしましょうね今後ほんとにね!

 

宝塚歴の長い諸先輩方、今までどうやって贔屓退団の傷を癒して来たか若輩者に教えていただけますと本当の本当に幸いでございます…公演を観ている間も普段の生活でも最近もうどういう感情で過ごせば良いのかよくワカラナイ…

 

今日神社でおみくじ引いたんですが、恋愛欄のお言葉が「愛情を捧げよ」でした。いや進撃の巨人のやつ。

神様!!愛情も時間も給与もギリギリまで捧げておりますがまだ足りませんでしょうか!?

 

う〜んもっとすべてを犠牲にし尽くすまでの愛情が必要なようです。

2021年、神様に認めていただけるよう引き続き頑張って参りたいと思います。

 

続く…