宝塚、よや、よや。

宝塚初心者がいろんなことに一人でわあわあ言いながらお勉強するブログ。基本的に褒めちぎるのみの運営方針です。

『天は赤い河のほとり』千秋楽の旅②〜宙組、王子様多すぎ問題〜

  

はい〜コンニチハ。

 

さてさてこれから本編の感想に入りたい訳で細かい感想もいっぱいあるんですけど、その前にちょっとまず数名の感想から行こうかなと思います。

 

というかまず最初にコレだけ言わせてください、

一幕二幕通してずーーーっとふけんこう法師が感じていたことがコレ。

 

  

 

宙組、王子様何人おんねん。

 

 

 

うん、えーっと、ちょっと待って待って。

あのね、真風さんを筆頭に、みんなカッコ良すぎ。

役柄に関係なく、みんな王子様。

見たい人がいすぎ。目が足りなさすぎ。

どこみたらええねん。ねぇ。  

 

 

王子様の大渋滞。王子様の玉突き事故発生。

  

 

ハイ、

 \ウゥウ~~~!ピーポーピーポー!/

 f:id:reitousuimin:20180428162930j:plain

 

柳沢慎吾ちゃん化不可避ですよ。

 

 

わかった!!わかったから、一人ずつ舞台に出て!!

一人ずつ歌って踊って!!全員をじっくり観たいの!!

指先の少しの動きも、ダンスの途中でハラリと落ちる前髪の一筋も、口の端の僅かな微笑みも、視線の持って行き方も、あなたの何もかもを何一つ見落としたくないの!!!

詩人か!!!!

よっ、恋は人を詩人にさせるね!!ヒューヒュー!!

そんなわけで頼む!!!土下座!!!

 

 

こんな心境になりました。(真顔)

 

 

 

いや~~だって、今までの花組さんと月組さん観劇はスカステ加入前だったからネットでの観劇感想か公式HPでの事前情報のみで臨んだんですけど、今回はスカステでじっくりバッチリお勉強済みだったからさぁ…

宙組さんのメモリアル番組も、過去の作品も、タカラヅカニュースでの諸々も、お稽古場情報も、ナウオンステージも、日々何度も観てたワケですよ。ね?

そうするともう、観る前から好きじゃないですか。

 

 

今作がトップお披露目である真風さんはまず第一にじっくり見たいし、ずーっと前から気になってて好きだったキキちゃんも勿論見たい。

愛月ひかるさんもスカステで好きになってて見たいし、今をときめく95期の桜木みなとさんも見たい。

ポケットカレンダーもバッチリ購入済みの澄輝さやとさんも見たい。

宙組さん創設時からいらっしゃる寿つかささんも見たい。

スカステで気になった蒼羽りくさんと和希そらさんも見たい。

それに加えて星風まどかちゃんも見たいし娘役さん達も見たい。

 

 

そうするとですね、 オペララスを覗きながら

 

神様、なぜ私の目はふたつしか無いの?

 

という人類の根本からの疑問に行き当たるわけですよ。

ハァーーーほんっと大変だった…あっちもこっちも見たくて…

そんな中で頑張って特に注目した数名をまずはクローズアップで感想参ります。

 

 

 

~桜木みなとさん~

ずんちゃん、すごいカッコ良かった…!!!

ザナンザ皇子爽やかすぎ。こんな爽やかイケメン見たことない。

なんか私もいつのまにか勝手にずんちゃんとか愛称で呼ばせて頂いてますけど、なんで「ずんちゃん」なん?ずんだ餅好きなの?

と思ってちょっと調べてみたら全然ちがった。(アホ)

 

まず最初に、これだけは確信を持って言える。

大劇場から半径50キロ圏内のありとあらゆる生きとし生けるすべての爽やかさを集めて結晶にした存在がずんちゃん。

笑顔輝きすぎ。癒やされました…

カッコいいのにその中で可憐さも同時に存在している奇跡。

劇中初盤、皆で剣を合わせて一致団結を誓うシーンで真風さんと一瞬目を合わせてニコって笑ってたのをオペラでバッチリ見てしまい、余りの尊さに「うわあぁぁぁああああ!!!!!!」となる。

ピンクが超似合う、問答無用で好き。

しかも声も良くてお歌も上手いと来たよ…

その笑顔を一目見るだけでみんなが恋に落ちるまさに至高の王子様。

笑顔のあまりの優しさに意味も無く泣ける…

カイル皇子とキキララニコイチのピンクのお衣装の舞台写真がほしかったのにどれも軒並み売り切れてて棚の前で号泣、そら皆欲しいですわ。

絶対注文するからね、ずんちゃん…!!!

 

 

 

~星風まどかさん~

あーもう登場からすぐかわいい。すごくかわいい。お人形さん。

「もぉ!ハートだよぉ!!」のあのかわいさ、なに??

ふけんこう法師もメッチャ言われたいんだけど…

シトラスでまどかちゃんが白いレースのフリフリドレスで大きなお帽々(出典:愛月ひかるさん)をかぶり、日傘を持って笑顔で踊るシーン、

あゝ、平和ってこういうこと…

と、まどかちゃんは我々に気付かせてくれた。

見ているだけで何もかもが浄化される、まさに天使。

まどかちゃんが笑顔でいてくれるだけで人々は幸せになる。

 

それなのに真風さんとキキちゃんに取り合いされるシーンではドキッとするような美しさで、そのギャップよ…

オペラもすごい良かったな…また聴きたい。

でもキキちゃんのこと、そんな露骨に嫌そうにしないでまどかちゃん…

真風さんは勿論激かっこいいけど、キキちゃんもメッチャかっこいいで…?よく見て?

でもいいんだ、君が笑ってくれるならもう何もいらないよ状態。

この命に代えても俺がまどかちゃんを絶対に守りたい、どうか世界で一番幸せにさせてくれ。

自分の中の眠れる騎士(ナイト)をいつのまにか呼び起こしてくれる存在、それがまどかちゃん。

  

 

 

~澄輝さやとさん~

 スカステを観てて素敵なことに気づき、観劇前から「え、好き…」状態。

今回特に楽しみだった御方です。 

人間が誰も到達したことのない北の深海に棲む、数万年の時を生きるクリオネの女王のようなシルエットと煌びやかな佇まいのネフェルティティ様、良かった…

あら~~澄輝さやとさん美しいわ~~♡肩のラインたまらん…

と男役さんの女装大好きふけんこう法師、超福眼。ニッコニコでオペラを覗く。

高貴さが凄かったです。やっぱりご本人の素質ですよね…

 

そこからのシトラスの風でのロイヤル王子様っぷりにおののく。

え!!!か、かっこいいいいぃぃぃぃ…!!!

ふとした佇まいもダンス中も、ただ微笑みながらそこに佇んでいるだけでもうめちゃくちゃに素敵、優雅の極み。

大げさでなく、まじで極まっている…

アレですか、優雅って、澄輝さやとさんのために存在している言葉?

辞書引いたら「優雅:宙組男役の澄輝さやとを指す形容詞。」ってそのまま載ってますよね絶対?

 

舞踏会シーンでの白い軍服が死ぬほどお似合いでした。ステキ過ぎてオペラ覗きながら「うわうわうわ…どういうこと…」ってなった。

笑顔が常に優しそうで美しい。あのロイヤルさはスゴイ。

あーもう完全に好きよ…好きに決まってるじゃない…

スカステで拝見した普段のお姿もほんわかなのにお上品でめっちゃ素敵だったし、あっきーさんみたいな旦那さん欲しすぎません?

一緒に箱根温泉とか行きた過ぎじゃありません??

ムリ。あんな人いない。あっきーさん…かっこよかった…すき…

 

 

 

~愛月ひかるさん~

 愛月さんのマッティワザ、かっこよかったわぁ…(shimi-zimi)

まずビジュアルがすごい、本当にマンガのまま。むしろマンガよりもかっこよかったですね。

そしてまさかの膝丈ロングヘア。

シャンプーとブラッシングを毎日させられたい。

髪が絡まって理不尽に怒られたい。

一瞬でそんな気持ちにさせられる愛月さんのマッティ。

最初はコワイ敵だったのに最終的には的確なアドバイスもくれる一番頼れる見方になってました。

というかそもそも、冷酷な道に走ってしまったのはお姉さんとの悲しい過去があってのことで、そういうとこも結局キュンポイントなんですよ。

私だけはこの人のことをわかってあげたい、私がこの人の凍てついた心を溶かしてあげたい的な?

だって強いしお顔もかっこいいし、そんな気持ちにさせられません?させられるよね?

ねぇ?そうだろ!?みんな!!(急にどうした)

 

いやーー愛月さん、悪役がお上手なんですね。悪をセクシーで魅力的に演じられる役者さんってサイコーよね…

ふけんこう法師、愛月さんのセリフまわしとか言い方めっちゃ好きだなって今公演で何回も思いました。

お声もすごいタイプだった。カッコいい。

スタイルも完璧で御御足が長くていらっしゃるから、シトラスでのダンスも素敵だったなぁ~~~気付けば目で追っちゃう。

すんごい脚上がってました。ドキドキした。

今後ももっといろんな愛ちゃん見たいです!!

 

 

 

 

ゼェゼェ…

 

ここまででまた既に三千字超え、全速力で気持ち悪い感s 思いの丈を書き連ねてきましたけど、今作一番の問題であるキキちゃんと真風さんの感想、

長くなりすぎて書ききれんかった。

 

 

というか現時点で、キキちゃんだけで1,500字超えた。

 

 

おい。長いわ。どうすんねん。

いやでもそれだけやばかったんですよ…仕方ないよ。

あ~~~書いててまた観たくなってきたな…今すぐもう一回観たい。ライブビューイング行きたい。

 

 

ということで、王子様多すぎ編後半に続く…